菅官房長官の「4割下げられる」は正しいの?

菅官房長官の「4割下げられる」は正しいの?


まず「スマホは生活必需品」の認識が必要では?


8月21日に菅官房長官が「携帯電話料金が高すぎる」と発言されて話題沸騰中です。(参考記事

どういう背景での発言なのかいろいろな憶測がありますね。
こちらの記事がだいたい正論ではないかと思います。(参考記事

良い機会だと思ったので、私がどうして格安SIMを「エンジェルSIM」として広めたいのかをどうしても知っていただきたくなりました。

「安くなれば喜んでもらえるはず」と単純に考えていた時期もありました。

「スマホ代は払えても、給食費は払えない」

なんて話も聞こえていた時期です。

これ自体はふざけた話だと思うのですが、親子の連絡手段として携帯電話は今や必需品だし、母子家庭ならなおさらでしょうね。

今や携帯電話を持たない人は絶滅危惧種扱いされそうです。

そして、障がいをお持ちの方が月に20,000円も支払っていると知ってからいろいろと考えを改めさせられました。

もちろん全員ではないでしょうけど、私がお会いした人はほぼ全員が10,000円を超えていました。

それも障がい者向けの「ハートフレンド割引」が適用されていました。

みなさんもよくご存知の孫さんのTwitterで始まったあれです。

そう、それでも高額になってしまうくらい活用しまくりの必需品なのです。

機械も苦手。ITも苦手。

会話も不自由となれば、店員が親切にしてくれても、安くする方法までは教えてくれなかったのでしょう。

「安くあるべき人が高い費用を支払っている」

「ちょっと賢い人が割引をうまく使っている」

格安スマホや格安SIMを活用している人は、比較的所得が高い人という統計もありました。

もう、誰にとってもスマホは生活必需品です。

生活を圧迫してはいけません。


もちろん、消費税軽減税率の適用はなし


障がいをお持ちの方や生活保護を受けている方は、税金をベースに手当を受けられています。

その手当の一部が携帯電話会社に吸い上げられているとしたら・・・

生活保護手当の支給日や年金の支給日にパチンコ屋に列ができる話も悩ましいですが、どちらも大きな利益を上げている、高額納税者です。

そして、来年の10月にはいよいよ消費税が10%の大台にのります。

今回は、対象となる商品等から選ばれた一部の品目に対して軽減税率が適用されることになっています。

いくらスマホが必需品でも、対象外です。

菅官房長官の意図はこのあたりにあるのではないでしょうか?

でもスマホ代を軽減税率の対象にしようというつもりはありません。

それは、使用目的は様々ですし使用量もまちまちですから一律に軽減するのは逆に不公平です。

ただ、そうだとしたら、

選択肢を用意して誰もが選べるようにする

することが大切だと思うのですがいかがでしょうか?

例:フルスペックで、最高品質で利用したいのなら他の費用を削っても高めの利用料を支払う。

例:自身にとって重要度が低い機能の性能が少し下がることはを覚悟の上で、少しでも安いプランで活用する。

各社のプランを見てみると、選択肢があるけど、複雑過ぎて思考停止しちゃいそう。

格安SIMは、選択肢を提供できる優れた制度です。

日本通信株式会社の三田会長が長く唱えてこられた方式で、その接続料金が高額であったために普及が阻まれていました。

渦中の菅官房長官が総務大臣職にあった際に議論が進められて、格安スマホ/格安SIMが本格化した歴史があります。

つまり、格安の立役者が菅官房長官ということになります。

シンプルでわかりやすいプランが格安SIMの良いところ。


エンジェルSIMのねらい


格安SIMの中には、月額使用料の一部が代理店報酬として還元されるものがあります。

これを障がい者団体等へ寄付する形で、社会貢献型にする計画が進行中です。

当面の対象はNPO法人等になります。

格安SIMの斡旋を行って報酬を得る形になります。

そう、雇用創出型の社会貢献機能を備えた格安SIMなので愛称として「エンジェルSIM」と名付けています。

NPO法人のみならず、個人の活動を支援する仕組みとして育つことをゴールにしています。

第一弾として、横浜のNPO法人アニミさん、その理事長の通称「たろ」さんと詳細を詰めている段階です。

みなとみらいにお越しの際には是非立ち寄っていただけるスポットにもなれれば嬉しいです。(少し、お待ちください)

そして、この活動が全国に広がりますように、全国のNPO法人などと手を組んでいきたいと思いますのでご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

まだまだ、途上ではありますが、知恵を絞って2020オリンピック後も安心して暮らせる仕組みを作っていきたいと考えております。

ご賛同いただける方は是非、Facebookの「いいね!」や「シェア」をお願いします。
https://www.facebook.com/angelsim4you/

有限会社タートルシステム エバンジェリスト 野崎隆志


エンジェルSIMを詳しく知るには


「格安SIMってなんだ?」

「どうして通信料金が安くなるんだ?」

いろいろ疑問があると思います。

そんな疑問に答えてくれる仕組みを作りました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今なら、最後のアンケートに答えていただくと「あなたのスマホを格安化する手引書」📙をもれなくプレゼントさせていただきます。

エンジェルSIMってなんだ?(Facebookページ)

https://www.facebook.com/angelsim4you/

ご質問やご意見がございましたら、下記のフォームからお願いいたします。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。