エイジングケア

免疫力って測れるの?(2)

あなたの免疫力は15です

というように測れると

便利だと思いませんか?

答えは、なんと

測れる

そうです。

ところで「体力測定」って

やったことありますよね。

小学生の場合は、

統一された計測基準があって

一斉に同じ運動しませんでした?

<参考>新体力テスト
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/stamina/05030101/001.pdf

握力測定は分かり易かったですね。

腕の太いやつがやはり強かった。(例外もいたけど)

反復横跳びなど辛かったなぁ・・・

でも、

あなたの体力は○○です

と言われた記憶はないですよね。

今は総合評価点があります。

全国平均に対して

高いとか低いとか。

我が○○県の子供たちは・・・・

免疫力も定義があるわけでは

ないので、測れると言っても

簡単ではないようです。

それでは、免疫について

簡単におさらいしてみましょう。

免疫ってなんだっけ?

という方もおられると思います。

 

免疫って何だっけ?

免疫は、身体が備えている

体外から襲ってくる疫(感染症)の原因(細菌やウィルス)に対抗して免れること

その力が免疫力。

・粘膜免疫

・自然免疫

・獲得免疫

・細胞レベルの免疫システム

今、話題のワクチンはどの免疫と関係があるのでしょうか?

そんなことを考えながら深めていきましょう。

体外からの侵入物なので、

1)体外で防御

2)体内での防御

3)体内の細胞レベルで防御

で備えます。

まずは、基本的なことから。

それは、

・0にすることは不可能だと言うこと。

・100万個程度まで増殖されないと感染しただけでは発症しないこと。

・ウィルス単体では増殖できないこと(宿主が必要)。

あまりにも怖がって、0にしようとしている人がいます。

自然界には、人間がわかっているだけでも数えきれないほどの細菌やウィルスと共生しています。

媒介するのは人間だけでないとすれば、0にすることはありえないことだと思うのですが、0にしたい人が多く居られます。

そして、共生できるようにするには、いかに重症化を防ぐかという観点が大事になります。

その1つが、免疫力を高めることです。

 

次回は、

1)体外での防御は、正しい知識とあとは努力あるのみ

です。

しっかりと正しい知識をもって、正しい対処ができるようになりましょうね。